つばめ探偵社

福岡で浮気調査契約後の探偵依頼トラブル

お問い合わせはこちら 事務所一覧

浮気調査等契約後、探偵に起因する失敗等→調査依頼後のトラブル

福岡で浮気調査契約後の探偵依頼トラブル

2022/03/18

探偵依頼後のトラブル

探偵依頼におけるトラブルについて書いてみました

 

こんにちは、つばめ探偵社代表の舩越です。

 

ここのところよく「探偵依頼後のトラブル」の話を聞きます。

そこで当方の所属しています福岡県探偵調査業協議会、日本調査業協会におけます会合から出てきた各種事例を

日本興信所様がまとめあげて投稿されてありましたので、ここでコピーして貼っておきたいと思います。

使わせていただきますことをお礼申し上げます。

 

他社様投稿内容ですが、当方も強く同意致しますのでご紹介させていただきますね。

 

探偵業法で定められている探偵は許可制ではありません!

 探偵ラボ|福岡・佐賀・沖縄8社 九州探偵調査業協議会ネットワーク (fukuchoukyou.org)

福岡県探偵調査業協会が探偵業者のトラブル解決(以下、引用)

 

九州探偵調査業協議会事務局には、探偵会社に調査依頼をされた消費者の方、及び九州各県の消費者センターから、

調査依頼者(消費者)と探偵業者の間で起きたトラブルに対しての相談があります。

探偵業者の間で起きたトラブル相談の多くは、調査の契約及び解約、調査料金、調査過程、調査報告書等に関するものです

九州探偵調査業協議会事務局で対応してきた探偵会社とのトラブル相談の一例を記しますので、参考にして戴ければ幸いです。

 

某年某月某日  ― 探偵会社との契約のトラブル相談

・依 頼 者:妻    

・探偵会社:〇〇探偵社(当協会非会員)

・調査内容:夫の浮気調査

相談内容

夫の浮気を疑い、ネットで1位検索結果だった会社規模が大きそうな「〇〇探偵社」に電話をして調査に掛かる費用を聞くと、

「詳しくご相談内容をお聞きして見積もります」と言われ、相談員二人が自宅にきました。

夫の浮気を疑った理由や夫の仕事・行動などを話すと、5回の調査で調査料金が200万円と見積りされました。

探偵に調査依頼するのは初めてで、そんなに掛かるとは思ってもいなかったので、調査依頼を断りました。

すると、「今回は始めてのご依頼なので・・・」と言われ、「特別に調査費用を150万でやりましょう!」

「絶対に証拠を採ります!」「私達に任せてください!」「調査費用は浮気相手から慰謝料として取れますから!」などと言われました。

3時間近く自宅に居て、帰ってくれないし、もう何だか分からなくなって、調査費用が慰謝料で賄えるならと契約してしまいました。

 

翌日、冷静になって調査依頼の解約を申し出たのですが、契約書を盾に解約してくれません。

どうしたらいいのか分からず、消費緒者センターに相談すると「九州探偵調査業協議会」を紹介されました。

とのご相談でした。

※つばめ探偵社見解:確実にクーリングオフ対象です。返金されないのであれば、事件になります。

 

書かれてある内容の一部には、こんなものがありますが

これは頻発事例だと思います。

 

・誰がどう見ても調査内容がおかしい。

・いろんな言い訳をしているが、何度も尾行を失敗している。

・調査結果をなかなか教えてくれない。

・調査を終えても、報告書が貰えない。

・報告書の記述が稚拙で、裁判では使えない。

・証拠の画像がピンボケで人物の判別ができない。

・夜だと言う理由で証拠画像が撮れていない。

・調査契約のキャンセルをさせてくれない。

・高額な調査費用やキャンセル料を請求された。

 

 

失敗した会社選択理由としましては・・・・頻出事例です

 

・調査費用が安かったから

・本社が東京で大手の探偵会社だと思ったから

・成功報酬と言われたから

・警察OBの探偵会社だったから

・「絶対!証拠を採ります」と言われたから

・ランキングを信じたから

・超破格と言う会社というHPを信じたから

 

#探偵 #浮気調査 #結婚調査 #行方調査#素行調査#ストーカー対策#盗聴機器発見 
#つばめ探偵社#興信所#福岡#悪徳探偵には負けない

 

 

以下、つばめ探偵社記述になります。

 

基本的にそういう会社は儲け主義ですので、機材は持っておらず、尾行技術は素人同然。

つまり、技術、機材、手法がひどいのです。うちでの過去例をあげましょう。

ホテル映像は車両だけ。写真2枚。日付は5年以上前のいい加減な日時。

撮影不可能理由は「対象者が警戒していて撮影できない」との回答。

依頼者さんは失敗を自覚され、当方に依頼をし直されました。

そしてうちでやり直していますが、普通に交際相手5人ほど確定させています。

某上流の対象者でした。警戒のけの字もありませんでした。

 

 

本社が東京で・・・・というケースについては最近の頻出事例になります。

東京から相談員が飛んできて高額契約。

しかし、実態はというと福岡に調査員はいないのです。

 

福岡では時給3000円のアルバイトが現場に行くのです。

実はうちも時給3000円で下請けをやらないかと持ち掛けられました。

同じ協会に所属します会社にも電話がかかっていました。

うちも皆さんもお断りしました。

 

成功報酬だから・・・・

何をもって成功と判断するかの基準があいまいです。

そして、成功報酬という甘言ほど高くつくのは確かです。

安く釣るという場合、必ず落とし穴があるというのが世の中です。

一番トラブルが多いのが成功報酬という言葉になります。

成功しなかったら、ずっとゼロ円。そんな慈善事業をしまくっていけるはずもないことです。

 

警察ОBだから・・・・

 

普通、警察官であれば途中退職はしませんよね。

探偵の方が不安定で実収入は下がると思います。

つまり、組織に馴染めず退職した方か、高齢の方かなと思っています。

 

安定した公務員を続けた方がはるかにいいとも思いますがいかがでしょう?

また、威圧的張り込み、捜査を数人以上で行う警察型と権力の無い私人である探偵では

調査手法が全く違います。探偵は交代者もなく、少人数で調査を実施します。

当たり前ですよね、費用がかかるのですから。

つまり、手法が全然違うのです。

 

当該探偵事務所さんのホテル撮影については、当方も目の当たりにして

びっくりした経験さえございますので、貼っておきますね。

現場には、バイトさん1名がきていらっしゃいました。

バレて指差されていましたよ。

 

探偵調査 他社手法 警戒させてしまう元〇〇 - 探偵ラボ|福岡・佐賀・沖縄8社 九州探偵調査業協議会ネットワーク (fukuchoukyou.org)

 

#探偵 #探偵事務所#浮気調査 #結婚調査 #行方調査#人探し#素行調査#親権
#盗聴機器発見#つばめ探偵社#興信所#福岡#悪徳探偵には負けない
 

 

----------------------------------------------------------------------
つばめ探偵社 空港前本部
〒812-0002
福岡県福岡市博多区 空港前3-2-11
電話番号 : 092-624-6073
FAX番号 : 092-624-6087

つばめ探偵社 福岡糟屋篠栗駅前事務所
〒811-2413
福岡県糟屋郡篠栗町田中1-1-25
電話番号 : 092-410-2832
FAX番号 : 092-410-2770

つばめ探偵社 六本松事務所
〒810-0044
福岡県中央区六本松2-12-8
電話番号 : 0120-735-999

久留米つばめ探偵社
〒830-0034
福岡県久留米市大手町5-5
電話番号 : 0120-754-999

 

北九州つばめ探偵社
〒802-0064
福岡県北九州市小倉北区片野3-15-9
電話番号 : 0120-754-999

 


つばめ探偵社 空港前本部を福岡で営業

つばめ探偵社 福岡糟屋篠栗駅前事務所を営業

つばめ探偵社 六本松事務所を福岡で営業

久留米つばめ探偵社を福岡・久留米で営業

浮気調査を福岡でお考えなら

素行調査を福岡でお考えなら

最善の行方調査を福岡でご提供

ストーカー対策を福岡でサポート

安心のための結婚調査を福岡で

分厚い報告書で知られます実力派探偵事務所

探偵福岡|糟屋郡での浮気調査なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。