浮気調査 福岡|探偵実務:証拠撮影も多岐にわたります
2026/11/02
つばめ探偵社、福岡空港前本部、代表の舩越です。
日ごろ、浮気調査、証拠把握、証拠構成、慰謝料請求、社会的な制裁
という視点を主体として、そこそこ真面目な文章内容で進める形が
基本線でして、ところどころ面白く感じられるような要素を盛り込む
というスタイルでブログ更新を進めております。
くだけた内容が書けるという背景は、スタッフの協力の下
全員が粘って対応してくれているからと言えるでしょうね。
少しスタッフの活躍の具体例として掲出可能なものを今回は載せていく
ことにしてみましょう。
まずはチハルさんから進めますね。
彼女の場合は、飯塚市での撮影で面白いことをしてくれていました。
以前、「土に埋まっていた機材」という書き方をしましたが
これは表現としては少し違います。
地面に埋めると画角は上方を向きますので、撮影は困難ですもんね。
修正して書き直します。
調査地において、宿泊証拠把握を目的として、私有地ではない箇所に
撮影機材を完全防水処理で設置し・・・・
そこで機材を完ぺきに埋め込む形で土をかけ、途中でビニールを置き防水処理
そしてまた土という形・・・・
要するに水濡れで撮影できない可能性があるが、直接雨水をかぶるよりも
浸水の可能性は低くなるから・・・・ということで・・・・
設置の上で思いついた手法ということでしたね。
とんでもない難航箇所での調査でしたが、降雨時にしてはいい映像を収めてくれていました。
なお、本撮影箇所は、地元のヒトしか通らず・・・・・
夜間もヒトは通らないが、周辺に数件だけある家屋から見られる危険性だけはありましたので、
機材関係は「皆が寝静まった深夜3時に実施した」ということになります。
設置場面では、「念のための目隠しは自転車を利用して行った」という話でしたね。
彼女はバイク免許を持ちませんが、日ごろ、買い物に自転車で行く場面がありますので
調査時でも嫌がらずに使う傾向がありますね。
自分は調査時は頻繁に小型バイクを使用しますので、
自転車は撮影ツールとして使用するときに限って少しだけ乗ります。
住宅街で乗ったのは、もう半年ほど前の話になり、基本はやはりバイクです。
その点、日ごろ乗っているチハルさんや❤ゆかり❤さんは、普通に乗れますもんね。
自分は、自転車はフラフラしてしまって怖いなと思ってしまうのです(*^_^*)
小学生の頃は毎日乗っていたのに・・・・(笑)
天神地区での調査の際には、判断がわかれますね。
ある程度の移動であり、他に目的地がありそうだという案件では
自転車は役立ちます。
しかし、どこかの商業施設に入るという動きが想定される場合は
乗り捨てになってしまい、撤去されてしまったという経験・・・・
実は何回かあります。
ですので、そういう可能性がある場合は、大人しく徒歩尾行になりますね。
写真は中央区天神地区で徒歩移動中のチハルさんですね。
とにかく細いですね。体重38キロの痩せた体型です。
いつも38キロを主張しますのでもう覚えてしまいました。
よく食べますが、食べても太らないのはうらやましい限りです。
早く中年太りにならないかな?と期待はしているのですが(*^-^*)
自転車やバイクが調査地にあると確かに便利ですので、このようにして車両積載で
持って行くことはありますね。
知らないエリアが調査地域という場合は、もはや必須ですからね。
特に最近では、大分、熊本、鹿児島で調査バイクは活用できました。
ナビを見てもよくわからない箇所の場合、小型バイクでついたほうが
100倍楽ですからね。
ただ、鹿児島では、最後は迷子になってしまい、
自分がどこにいるのかわからない(笑)という状態でした。
もちろん携帯(スマホ)がありますので、何とかして基地までは戻ってこれるわけですが
それでも「不安感」満載で移動したことを覚えています。
今、彼女には、ある商業登記簿関係で動いてもらっていますが
あまりうれしくない情報が入ってきました。
つまり、調査方針が大きく変更になるというものになります。
下手すれば他県に飛ぶこともあり得る展開となってきています。
飛行機移動ですので、ちょっと大変・・・・思案中です。
当該箇所の友人の探偵事務所にお願いすることも考えていますが
うちでやろうかなとも思いますし、難しい展開です。
まだ結論は出しません。
そして、素行調査の別件ですが、やっと突き止めた博多区内某所における対象者勤務地では
なかなか出入り場面がわからないですので、ここへの対応が次週になりそうな気配ですね。
管理人の存在があって、動きにくいのです('◇')ゞ
どちらも〇〇人関連ですが、本当に鬱陶しい内容となり、困り気味に進めております。
こちらは、最近のラブホテル対応時のアイさんですね。
証拠1回目はチハルさんメイン、2回目はアイさんが中心
3回目は舩越が単独で実施、4回目は❤ゆかり❤さんという分業形態をとりました。
これは、対象者の行動特徴、警戒度、調査時間帯により、皆で分業にしたという流れです。
それぞれ基本的にはアシスタントは用意しておりました。
自分単独の場合だけは完全単独でしたので接写行為はしておらず、
別形態にて実施しています。
実は本件依頼者さんが調査参加されており、その動きが極めて優秀で・・・・
自分は・・・・「彼女は調査業務経験者だ」と思ったくらいでした。
調査時は、「つばめだけでは足りない要素を把握する」という動きができており
感激してしまったのは確かです。
その方は、今後、つばめ探偵社に参加されますが、体型的にはアイさんと似ている方ですね。
上はアイさん、下は新戦力として期待しておりますスタッフ予定者さんですね。
調査協力の際には、ホテルはつばめに任せて、周辺状況を手伝うという
姿勢での参加でした。
初回は「邪魔だったら帰ってもらいますよ」と伝えていたのですが
センスを感じる動きでしたし、訴訟展開となっても運用可能な
不倫者特定資料を入手してくれていますし、正直、「とんでもないレベルだ」
と皆で話しているくらいです。
証拠把握の展開時、ほぼ確定的な証拠把握に至るであろう全行程の映像を
入手しており、あとは出の場面だけという難しくない状態となった形です。
時々、出の場面だけを撮影して、「はい、証拠です」と述べた探偵さんがいることを
知っていますが、おそらく直接証拠、間接証拠、証拠能力、証拠構成力に瑕疵あり
という方なんだろうなと思ってしまったことは間違いのないことです。
この調査は、アイさんが初期の車両捕捉から大活躍をしてくれた案件です。
自分がその後を引き継いで、ラストは❤ゆかり❤さんが決めてくれた浮気調査案件ですね。
すでに公正証書に至っている調査案件になりますが、車番などは隠します。
過去最速の調査でして、依頼から公正証書まで約1か月・・・・('◇')ゞ
これは驚くほどの展開でして、不倫交際相手方居所、勤務先、家族構成まで
含めた特急調査となったことは今年の出来事でした。
基本的には半年~一年かかることも多いのが決着までの流れです。
依頼者さんの体調を考えて、うちでも驚くほどの異常速度で展開しましたが
それは動きが読みやすかったからという背景事情は介在しております。
〇月9日の映像という意味で掲出しました。
調査完勝のあと、南区でお好み焼きのお店に出向きました。
撮影箇所から近い箇所ですし、店主さんとも懇意ですので
ゆっくり味わえています。
調査車両2号車は、基本的に彼女の運転ですが、ときには大型の1号車
普通乗用の3号車も運転可能ですので、そこは助かっていますね。
さて、浮気調査での相手方判別を含めた視力の良さはなんと言っても
❤ゆかり❤さんです。
時折、「100メートル先で落ちる針が見えるんじゃないか?」と
言ったこともあるくらいです。
彼女の逸話を一つ書いておきましょう。
これは船で調査に出向いた日の帰路、博多港にてのものです。
付郵便送達関係で離島に渡ったわけです。
船内では、直接見えなかったのですが、下船時に彼女が気付きました。
「夜なのにサングラス、全面的に隠そうという努力がなされていますので
ちょっと変ですね。接近して見てきます」と述べたのがきっかけです。
そして「間違いない、あれは俳優の●原●●さんですよ。
絶対に間違いないです」と言い切ったわけです。
自分もわからず、他の乗客も誰も気づきませんでした。
下船後、1人で接近していきまして話し掛けていますね。
「●原●●さんですか?」と聞いたところ、横のマネージャーさんらしき女性に
制止されていましたが、俳優さんご本人さんの了承が得られまして
撮影したというわけです。
「ゆっくり凝視したわけでもないのに、よくわかるね」と言いましたことを
よく覚えています。
「よくわかったね。なんでわかったの?」と聞きますと
「わかってしまったものはしょうがないんですよ(#^^#)」と回答しておりました。
これは調査遂行時に携行品、装飾品を見ての判断というものに通じる分野ですね。
そして、最近の映像の中から抽出したものになりますが
これは簡易暗視というタイプの機材映像ですね。
薄暗い箇所はホテル駐車場だけでなく、調査時には頻繁に対応しますので
その対応機器を持たないといけないということを意味しています。
しかし、真っ暗になりますと簡易暗視機材では対応は不可能です。
4Kでも限界があります。
真っ暗で車内などとても見えないのですが
この機材ですと、はっきりわかります。
車内での不貞行為という場面では何度も登場させた機材ですね。
できれば車両対応でのその手の撮影は避けたい・・・・というくらい難しいのです。
あとから行って「はい、撮影」などという動きでは撮れないですからね。
誰かがあとから入ってきたら、警戒しますし、逃げられることもあるでしょう。
つまり、証拠が撮りたければ先読みでの先着以外は無理なのです。
いくつか赤外線の赤色が見えていますが、それは別の使用機材から
発出されたものになりますね。
----------------------------------------------------------------------
つばめ探偵社 空港前本部
〒812-0002
福岡県福岡市博多区 空港前3-2-11
電話番号 : 092-624-6073
FAX番号 : 092-624-6087
つばめ探偵社 福岡糟屋篠栗駅前事務所
〒811-2413
福岡県糟屋郡篠栗町田中1-1-25
電話番号 : 092-410-2832
FAX番号 : 092-410-2770
つばめ探偵社 赤坂大手門事務所
〒810-0074
福岡県中央区大手門1-1-30
電話番号 : 0120-735-999
久留米つばめ探偵社
〒830-0034
福岡県久留米市大手町5-5
電話番号 : 0120-754-999
北九州つばめ探偵社
〒802-0064
福岡県北九州市小倉北区片野3-15-9
電話番号 : 0120-754-999
つばめ探偵社 空港前本部を福岡で営業
つばめ探偵社 福岡糟屋篠栗駅前事務所を営業
つばめ探偵社 赤坂大手門事務所を福岡市内で営業
久留米つばめ探偵社を福岡・久留米で営業
浮気調査を福岡でお考えなら
素行調査を福岡でお考えなら
最善の行方調査を福岡でご提供
安心のための結婚調査を福岡で
おしらせ
大野城・春日地区での浮気調査なら
分厚い報告書で知られます実力派探偵事務所
探偵福岡|糟屋郡での浮気調査なら
北九州地区、北部九州エリアにおきましても本物の調査をご提供
----------------------------------------------------------------------

