探偵 福岡市|浮気調査、探偵スタッフ研修のころ・・・・
2026/03/21
こんばんは\(^▽^)/!
つばめ探偵社調査員の❤ゆかり❤です。
写真表示に不具合が発生しておりますが連休中には
修正は効かないでしょうから、臨時で私が投稿致しますね。
ちょうど10年前の私の投稿を参考に書いてみました(*^_^*)
本日、日中は車両での尾行業務でした。
代表さんは報告書作成で事務所に「こもり切りですが」
夜間、ちょっと糟屋郡志免町、宇美町において、諸作業に出るというお話しだけは
お聞きしています。
さて、私たち探偵業者は対象人物を追尾して、
さらに撮影をするというお仕事をしています。
一般の方には浮気調査などの尾行についてはピンとこないものだと思います。
ただついていくだけと思っていらっしゃる方もいらっしゃるはずです。
ぼんやりと見ているわけではないですし、距離感、ダッシュなども絡めますので
結構大変な業務であるということだけは述べておきましょうね。
さて、尾行には車両尾行と徒歩尾行があります。
それにつきましては、基本的に対象車両を常に視界に置き、信号タイミングを確認した上で
距離を詰めたり、間隔をあけたり、直後についたり、一台か二台はさんでみたり・・・・・
というものが車両尾行になります。
口で言うのは簡単ですが、これは結構神経を使いますね。
覚知されてしまえば、尾行はそれ以降不可能ですので、気は遣います。
今では時々、尾行時の運転を任せれるようにはなったのですが
昔の運転の特訓時の面白いほど信じられないお話をしてみましょう。
入社した時期となります約15年前・・・・のお話ですが
結構笑えるほどのヘボだった(笑)ことがわかります。
場所は高速道路も含めての研修になります。
「はい、あの車(別の調査員が運転)を追ってみて」という言葉で車間を空け気味に開始。
そして一定距離を行く中でアレコレと実験、学習をしたという形です。
学習内容はご容赦下さいね。
一つだけ書きますと、運転者側サイドミラーから後続運転手は
結構よく見えてしまうという点などは、尾行時の注意点になることを当時知りました。
そして約3時間を経過し無事終了。
これで私はほっと一安心。
つばめに入ってまだ1年も経過していない頃ですから、もう大昔の話ですが
これから書くのは今でも代表さんには笑われてしまう内容です。
研修を終えて安心した私は、高速道路を125キロくらいで走行していました。
すると・・・後ろから覆面パトカーが来てしまい、停車させられてしまいました(*'ω'*)
「飛ばしすぎだ!」と横で代表さんは怒っています(>_<)
でも飛ばしていた感覚はないのです。
研修が終わって、少し余裕を持ちすぎていたのだと当時を思い出しています。
以下はその時の担当警察官との会話です。
警官「ちょっと飛ばしていましたね」
私「そんなことはないです。普通でしたよ」
警官「速度は125キロでしたから、25キロオーバーですね」
私「え?私、ちゃんと120キロで走っていました!」
警官「ちゃんと120?ですか?100キロが制限速度ですので
120キロで走られたら困るんですよ」
私「聞いてないですし、習ってないです。ここは120キロ制限です」
警官「免許証があるということは習っているんですよ」
私「高速道路は120キロだって習いました!だから5キロオーバーです」
警官「教習所で習っているんですよ、高速道路は100キロです」
私「同乗者に聞いてみます」・・・・・・電話で舩越に聞く・・・・・・・
私「100キロだって言われました(´・_・`)」
警官「もう少し落として下さいね」
ということで切符は切られてしまったのですが、実は私、本当に120キロだと
思っていたのです(^-^)
一般道は60キロがMAX。それなら高速道路は倍の120という計算を
真面目にしていたのです。
探偵事務所で働き始める前は普通の事務職でしたので
高速道路に乗る機会もほぼなかったのです(必死の言い訳ですが)
これを聞いた代表さんは「どういう誤解をして覚えていたんだ?」
と聞いてこられましたが、本当に120キロだと覚えていたのです。
今でもなんで120キロで覚えたのかは不明です。
たぶん、前述の通り・・・・・
このお仕事に入る前はほとんど高速道路を走ることもなかったから甘かったのでしょうね。
今は・・・・ちゃんと100キロで走っています。
「そんなとぼけた昔があるなんて今では信じられないなあ」とよく言われております(^-^)
ちなみに罰金分はお給料に加算されていました(^O^)
ありがとうございます、ご迷惑をおかけしましたが、もう時効ですよね。
このような私ですが、アレコレと事務員時代の私と決別しまして
今に続いているのです。
思い出すと恥ずかしくなりますが、他にも研修初日には
撮影が難しくて泣きだしたということもありました。
うちでは、約1年の研修期間を持っていますので、そのあたりを考えて
初心者FCがみんな好きになれないということになりますね。
その後、色々な依頼者さんに接するうちに本当に別人に変わったなと思っています。
では、ちょっとお茶で一服しますね。
明日も終日、車両尾行になる予定です。
今度はバイク尾行も練習予定ですが、これは時間がかかりそうです。
----------------------------------------------------------------------
つばめ探偵社 空港前本部
〒812-0002
福岡県福岡市博多区 空港前3-2-11
電話番号 : 092-624-6073
FAX番号 : 092-624-6087
つばめ探偵社 福岡糟屋篠栗駅前事務所
〒811-2413
福岡県糟屋郡篠栗町田中1-1-25
電話番号 : 092-410-2832
FAX番号 : 092-410-2770
つばめ探偵社 赤坂大手門事務所
〒810-0074
福岡県中央区大手門1-1-30
電話番号 : 0120-735-999
久留米つばめ探偵社
〒830-0034
福岡県久留米市大手町5-5
電話番号 : 0120-754-999
北九州つばめ探偵社
〒802-0064
福岡県北九州市小倉北区片野3-15-9
電話番号 : 0120-754-999
つばめ探偵社 空港前本部を福岡で営業
つばめ探偵社 福岡糟屋篠栗駅前事務所を営業
つばめ探偵社 赤坂大手門事務所を福岡市内で営業
久留米つばめ探偵社を福岡・久留米で営業
浮気調査を福岡でお考えなら
素行調査を福岡でお考えなら
最善の行方調査を福岡でご提供
安心のための結婚調査を福岡で
おしらせ
大野城・春日地区での浮気調査なら
分厚い報告書で知られます実力派探偵事務所
探偵福岡|糟屋郡での浮気調査なら
北九州地区、北部九州エリアにおきましても本物の調査をご提供
----------------------------------------------------------------------


