つばめ探偵社

探偵 福岡|浮気調査、探偵会社諸問題

お問い合わせはこちら 事務所一覧

探偵 福岡|浮気調査、探偵会社諸問題

探偵 福岡|浮気調査、探偵会社諸問題

2024/02/21

調査業界の闇! 低レベル調査で被害を受けた人々の訴え

2024/02/21

 

こんにちは、つばめ探偵社です。

今回は、個人の記述ではなく、つばめ探偵社として記載致しますね。

内容は、探偵、探偵業界、調査行為とそのレベルについてという内容を

予定致しております。

写真はスタッフ予定のKさんです。

そろそろブログ上での呼称を決めなければいけませんね。

では、本日より、「ケイさん」にしますね。

❤ゆかり❤さん、「しのぶ」さん同様にお母さん調査員になります。

 

もういくつかの調査参加はしていただいており、有望度合いを見せてくれています。

総じて、うちの女性スタッフが頭がキレるような感じがしますが

そうでないと調査員は務まらないですもんね。

 

最初から機材に強いという点は、過去一名もいなかったわけですから

面白いことになるなと期待していますが、それ以上に

「ヒトの心がわかるスタッフ」ですので、昨夜などは深夜2時に

通話にて愚痴を聞いてもらってもいました。

 

 

では、始めてまいりますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

調査業界の裏側には、不正、低レベルな手法で行われる調査がある

という訴えを聞いたことが何度かあります。

プライバシーの侵害や調査露見といった精神的苦痛を受けたうえに、

実際の調査結果が捏造されていたという衝撃的な事実までも知らされています。

回は、一部ではあるのですが、その闇を若干ですが掘り下げてみようと思います。

 

収録内容

1.調査業界の闇!不正調査で被害を受けた人々の訴え

2.不正行為が発覚!

3.低レベルな調査:具体的事実

調査業者に求められる対策

 

 

1.調査業界の闇!不正調査で被害を受けた人々の訴え

 

探偵業界は、不倫調査や浮気調査などのサポートが必要な場合に利用されることが多く、

多くの人々に利用されています。

しかし、調査業界にも闇があり、不正な調査に直面してしまいましたので

その件について書いてみようと思っています。

本件は不正というより低レベルという問題にもなるのかもしれません。

 

2.不正行為が発覚!

近年、調査業界において不正行為が発覚するケースが増えています。

例えば、「福岡県における探偵業者であるという広告文言」を使用し、

【あたかも自社で対応するふりをしながら、他社へ丸投げする手法】が存在しています。

その際、地元の個人探偵さん等に非常に安く投げます。

当然、まともな探偵業者は受けることはありません。時給3000円で投げてきますので・・・・

 

福岡・北九州・久留米などに所在のアルバイト探偵、零細個人事務所、副業探偵、

初心者FC探偵など自社で契約がとれない探偵に投げてしまうという形です。

調査力に期待することは不可能です。

 

もう少し具体的に書きましょう。

まず、福岡県における探偵で成功率99%などという広告で集客。

福岡には、まともな事務所がないですので、

喫茶店、ファミレス、カラオケボックスで面談、契約へと進めます。

 

調査は即実施すべきと急がせますし、およその費用は30~40万円、3日間の契約という形です。

その集客には、〇〇相談所なる広告で知られる紹介会社が絡むこともありますが

当該相談所は、その探偵会社の別の窓口であり、そこへ問い合わせをすれば自動的に自社紹介

という流れも作られているようですね。

 

3.低レベルな調査:具体的事実

今回、つばめ探偵社における浮気調査において、

【ヒトが映せていない探偵会社】から当方への切り替えという案件がありました。

その意味不明な探偵会社における手法を公開してまいります。

成功率99%超えらしいですが(広告では)

 

まず、先述のように集客、契約へと移行し、自社が対応するフリをします。

そこに一つ、カラクリがあります。

 

実は、当方にその会社から電話がかかってきたことがあります。

その電話内容は・・・・・

「福岡で集客をするが、福岡に調査員はいない。よって、うちのかわりに

調査を受けていただきたい。報酬は、時給3000円でお願いしたい。

調査実施時は途中で現地写真をスマホで撮影して送信して欲しい。

うちが調査をやったことにします。また、写真を送って下されば、

報告書はこちらで作成しこちらが調査をやったことにします」

という内容です。

 

探偵業法では、業務委託であれば、委託内容、委託先を明記する必要があります。

それも無視して契約しているというわけです。

そのような手法であるということは当時警察署へ連絡し、当該探偵会社は

注意を受けているわけです。その頃はそこには事務所もありませんでした。

そして、今度は、レンタルオフィスを用意し、事務所があるという体裁は

整えている形で臨んできていることもわかってきました。

 

では、どのような調査、どのような報告だったのかについて書いてまいります。

浮気調査、対象者Aを夫側、第2対象者Bを不倫相手、第2対象者居住マンションを

マンションと表記して進めます。

初期情報として依頼者氏は、

「Aは終業後、Bのマンションへ行き、室内滞在、不貞行為に及んでいます。

訪問、滞在先は〇〇〇号室であることが判明しています。」

と述べられたとのことです。

 

その実地調査においては、対象者が向かう号室を判明させるために、

オートロックのマンションにおいて他の住人に追随して内部へ侵入を図り、

その結果、マンションオートロック内に小型機材を取り付け、

それにより号室を判明させているとの話でした。

そして「違法行為だから映像は出せないが、号室はわかった」と探偵会社は回答していますが

それは事前情報内容になり、新たな調査結果ではないですよね。

 

その際、同所の居住者は撮影できておらず、つまり、不倫相手は撮影できていないのですが

「対象者の行先だけは確認したが、違法なので映像は出せない」

という回答をした探偵会社があります。

その会社においては、ヒトのいない深夜3時、4時という時間帯に

対象者に続いてマンション内部へ再度入っています。

その理由は撮影機材の回収だったと思われます。

 

そんな時間に一緒に入れば、それこそ怪しいわけです。

バツが悪かった探偵さんは、対象者に話し掛けるという暴挙にも出ていることが

明らかとなっており、音声は依頼者氏が保存されています。

もちろん、調査期間を通じて不倫相手である交際女性は一度も登場しておらず

対象者の後ろ姿、そして風景写真で埋められた報告書が郵送されてきた

という流れでした。

 

当方で受けなおしましたが、

こちらでは初回から両者の同時滞在は証明していますし

別手段にて対象者、第2対象者の滞在号室は把握できています。

普通に考えてみますと、そこそこのスキルがあれば問題なく訪問先など

判明可能なのになって思ってしまいます。

 

これが引き出しの無い探偵さんの怖いところと言えますよね。

 

なお、その探偵会社の被害者は他にも存在しています。

上記依頼者さんのお友達が同じ価格、同じく3日間で依頼をしていました。

あとからわかったことでした。

もちろん、調査の結果は・・・・・

 

車両同乗場面を日中に撮影、そして、車両降車場面を夕刻に撮影

その間は「調査不能」とのことで、空白の5時間という内容でした。

音声にて両者が何をしていたかはわかっています。

しかし、それは依頼者さんが仕掛けられたツールです。

40万円近くの調査費用を支払って、乗りました、降りました、途中不明・・・・・

 

ここまでひどいとは思いませんでしたが、これは完全な事実です。

2023年年末時期における話ですので、結構新しい話ですからね。

 

他の低レベル被害は、また、他日に書いてまいりますね。

そんな失敗調査の報告書を現在、3通、保管しております。

なかなか、エグイ内容で、気の毒でしかないと言えます。

 

4.調査業者に求められる対策

調査業者は、正確かつ適法な調査を実施することが求められています。

また、取得した情報の保管や利用についても、適切に扱うことが必要です。

消費者にとって安心で信頼できる会社を作るためにも、業界全体の対策が必要となってきます。

調査業界における低レベル調査や不正行為は、多くの依頼者さんに被害を与える

深刻な問題となっていきますからね。

 

業者にとっても消費者にとっても、適法かつ正確な調査を行うことは、大切なことです。

今後も業界団体などが中心になり、調査業界がより安全・安心な業界に進化することを期待したいと

思っております。

事務所での機材改造業務を終えての食事場面です。

思い切り真剣な探偵事務所ではあるのですが、どうしても解明を優先させますので

調査速度は上がりません。

さっさと時間消化をして終わらせるという手法ではないのは当然のことです。

 

難解な案件など、急げば「やっつけ仕事」になると自分達は思っています。

----------------------------------------------------------------------
つばめ探偵社 空港前本部
〒812-0002
福岡県福岡市博多区 空港前3-2-11
電話番号 : 092-624-6073
FAX番号 : 092-624-6087

つばめ探偵社 福岡糟屋篠栗駅前事務所
〒811-2413
福岡県糟屋郡篠栗町田中1-1-25
電話番号 : 092-410-2832
FAX番号 : 092-410-2770

つばめ探偵社 六本松事務所
〒810-0044
福岡県中央区六本松2-12-8
電話番号 : 0120-735-999

久留米つばめ探偵社
〒830-0034
福岡県久留米市大手町5-5
電話番号 : 0120-754-999

 

北九州つばめ探偵社
〒802-0064
福岡県北九州市小倉北区片野3-15-9
電話番号 : 0120-754-999

 


つばめ探偵社 空港前本部を福岡で営業

つばめ探偵社 福岡糟屋篠栗駅前事務所を営業

つばめ探偵社 六本松事務所を福岡で営業

久留米つばめ探偵社を福岡・久留米で営業

浮気調査を福岡でお考えなら

素行調査を福岡でお考えなら

最善の行方調査を福岡でご提供

安心のための結婚調査を福岡で

おしらせ

大野城・春日地区での浮気調査なら

分厚い報告書で知られます実力派探偵事務所

探偵福岡|糟屋郡での浮気調査なら

北九州地区、北部九州エリアにおきましても本物の調査をご提供

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。