つばめ探偵社

探偵 福岡|浮気調査、調査手法(張り込み、尾行)

お問い合わせはこちら 事務所一覧

探偵 福岡|浮気調査、調査手法(張り込み、尾行)

探偵 福岡|浮気調査、調査手法(張り込み、尾行)

2023/02/24

こんにちは、つばめ探偵社・興信所、探偵スタッフの「しのぶ」でございます。

在籍最長の16年目となります。

21歳から、こちらで頑張っていますので、今は30歳を超え・・・・

18歳になりました(*^^*)(*^^*)

2児の母親もやっております。

 

現在、私めは、空港前事務所、久留米事務所におけます近年のブログを

詳細確認したうえで再度転用しておくというお役目を仰せつかっております(*^▽^*)

今後、少しだけ編集を加えまして、必要な過去投稿を「時々ですが」

焼き直してまいりますね。

 

その前に一つお詫びがございます。

昨日、お越しいただきましたK様。

大変申し訳なく思っております。

直前の調査におきまして、考えもしていなかった対象者の動きが

発生してしまい、その結果でした。

代表の舩越も「申し訳なかった」と言っております。

完全にこちらのミスという形でしたので、再度、ここにて

お詫びさせていただこうと思います。

 

 

さて本日の題材ですが・・・・・・

「浮気調査、素行調査等の尾行がからむ調査」についてとなります。

 

 

ほとんどの浮気調査を中心とする証拠把握型の調査では、「尾行」がからみます。

そういう調査というのは難しいのかどうか

そして何がどう難しいのかを書いてみましょう。

一般論になってしまいますが・・・・・・

 

まず、調査では対象者が出発する箇所からの開始となります。

そして、現れるまで(移動開始を)待つわけですね。

それを「張り込み」と表現します。

さあ、「現れた!」となりますと、そこから尾行(追尾)に移行しなくてはなりません。

 

実は全調査において、張り込みから尾行への移行が一番難しいのです。

下手な初心者探偵さんの場合、まず張り込みがなってない!のです。

位置取りがおかしく、バレバレですので、そこで警戒を与えてしまいます。

張り込めない位置、たとえば住宅街などでは出てきます。

 

そういう時に「中継」を置くか、機材監視にするか・・・・

バイクを出すか・・・・まず、そこが大事なポイントです。

 

尾行体制にはいれば、やはり蛇の道は蛇。何とかなっていきますね。

とは言っても尾行テクニックも必要であるのは確かです。

 

では、尾行への移行に関して、張り込みのどこが難しいのかを再度ご説明しましょう。

 

簡単に書くなら、まずしっかり人物を把握しなければならないということになります。

そうなると理想は「出てくる場所の正面で対峙する」のがベスト。

しかし、それでは私たちも覚えられてしまいます(;^ω^)

 

従いまして、基本的には「出てきたら右に進行する対象者」であれば、

私たちは左手死角に陣取ります。

できるだけ視界に入らないことが要求されるというわけです。

 

でも、初期でどうしても対応が難しい・・・・という場合、

初回は担当全員でばらけながらも正面視界内で対峙、警戒されない為に幼児同伴もあります。

武器がベビーカーという調査員もいますからね(#^^#)

そして対象者を完全に把握したら、その日は対象者の進行方向、歩行癖を把握して終了

とするのが初回です。

それをもとに二回目につなげるという形です。

そうです、残念ですが一回捨てるのです。

 

代表さんが先日おっしゃっていましたが、

今、代表さんがメインで入られている3つの案件では

「全部、100メートル離れていても対象者を把握できる。

顔、体型、歩行速度、歩行特徴、運転特徴など

対象者の恋人並みに把握しているつもりだ。

だから、どうやっても追尾できる。

ここまでくれば後は時間経過で資料は比例して増える」という言葉です。

私もまさにそう思います。

対象者にはやく慣れること、これが解決への最善策だと思います。

 

でも、一番驚いたのは、対象者と突然現れた相手方女性という状況からのある浮気調査案件。

調査初期ですから接近戦も回避。何とか降車させたであろうエリアまでの

間隔をあけた追尾のみは実施できたという状況。

 

つまり、某地下鉄駅付近での降車(であろう)場面までしか追尾ができず、

相手方の居所などは不明・・・・その日は、そこまでとしました。

 

ただ、その数日後、今後の作戦を実行するための事前確認を現地にて実施していました。

 

そこで、当該駅付近のコンビニ前でいきなり代表さんが・・・・

「あれ?あの人、第2対象者(交際相手方のこと)だ。

鼻が同じだよ」というお言葉(‘◇’)ゞ・・・・・・

(コロナ前のことです)

 

初回、近接撮影も実施できており、かなりのズーム映像を撮っていましたので、

繰り返し見て頭に入っていたということです。

従って、そのまま居所の特定につながっています。

 

これには私もびっくりしてしまいました。

 

そうなりますと、調査員のカン、記憶力なども攻略要素の一つになるのかもしれないですね。

 

 

 

次に尾行。これも「ただついていくだけ」などと言った人もいますが

「そう言うならやってみろ」と言いたいですね。

まず徒歩尾行の場合、対象者の歩行距離の数倍の距離を歩く、走るということになります。

つまりまず体力。足腰の強さはかなりの重要な要素です。

もちろん、足音を立てない走り方は絶対ですね。

これができない人が多いのです。

 

そして尾行時は「振り返り」「方向転換」にも対処して行動しなければなりません。

目線があうようでは、調査員とは言えないでしょう。

 

難しいのは①エレベーターは同乗すべきか否か、

②バスはどこに座るか立つか、電車は?混雑時は?

③飲食店の場合、百貨店の場合、④狭小路の場合、⑤走られた場合

などこればかりは経験していかないと

うまくならないとも言えます。

 

うちでは皆が尾行をマスターしていると思いますが、

それでも理恵調査員のような空気のような人は尾行もしやすいだろうな

といつも代表さんと話しています。

どこにいても風景に溶け込めるかどうか、目立たないかどうか・・・・・

こればかりは持って生まれたものとも言えますね。

目立つタイプは…最初から難しいと思います。

 

では、本日はまじめな尾行講座を開かせていただきました。

 

写真は尾行とは無関係です。

報告書提出で依頼者さんにお子さん連れで来ていただき

❤ゆかり❤さん(右側)がお子さんの相手をして、代表さんが

説明、指針を話されています。

この案件は、代表さんの誘導により、慰謝料500万円以上+調査費用

という形ですでに終結しております。

私はこの面談の終盤に事務所に戻っています。

実務、調査では私は参加が多くなりまして、私の声も動画には

入っておりました。

 

以下は当社所属の協会となります。

是非、ご覧くださいね。

 

(一社)日本調査業協会  一般社団法人 日本調査業協会 (nittyokyo.or.jp)

 

 探偵ラボ|福岡・佐賀・沖縄8社 九州探偵調査業協議会ネットワーク (fukuchoukyou.org)

 

 

#探偵福岡 #浮気調査 #結婚調査 #行方調査#人探し(16年間失敗無し)

#素行調査#福岡探偵#浮気調査福岡#盗聴機器発見#不倫調査福岡

----------------------------------------------------------------------
つばめ探偵社 空港前本部
〒812-0002
福岡県福岡市博多区 空港前3-2-11
電話番号 : 092-624-6073
FAX番号 : 092-624-6087

つばめ探偵社 福岡糟屋篠栗駅前事務所
〒811-2413
福岡県糟屋郡篠栗町田中1-1-25
電話番号 : 092-410-2832
FAX番号 : 092-410-2770

つばめ探偵社 六本松事務所
〒810-0044
福岡県中央区六本松2-12-8
電話番号 : 0120-735-999

久留米つばめ探偵社
〒830-0034
福岡県久留米市大手町5-5
電話番号 : 0120-754-999

 

北九州つばめ探偵社
〒802-0064
福岡県北九州市小倉北区片野3-15-9
電話番号 : 0120-754-999

 


つばめ探偵社 空港前本部を福岡で営業

つばめ探偵社 福岡糟屋篠栗駅前事務所を営業

つばめ探偵社 六本松事務所を福岡で営業

久留米つばめ探偵社を福岡・久留米で営業

浮気調査を福岡でお考えなら

素行調査を福岡でお考えなら

最善の行方調査を福岡でご提供

安心のための結婚調査を福岡で

大野城・春日地区での浮気調査なら

分厚い報告書で知られます実力派探偵事務所

探偵福岡|糟屋郡での浮気調査なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。