つばめ探偵社

【福岡 探偵】浮気調査、苦情実例

お問い合わせはこちら 事務所一覧

【福岡 探偵】浮気調査、苦情実例

【福岡 探偵】浮気調査、苦情実例

2022/08/20

【福岡 探偵】浮気調査などへの苦情実例

本当の話、つまり事実を書いております。ご参考にされてください。

福岡で探偵業に従事する真面目な探偵さんだけの会議と懇親会が

開催されたときのことを再度編集して書いていきますね。

これは【絶対に検討中の方のためになる】と思ってのことです。

本日は、私、つばめ探偵社調査員の「しのぶ」がお届けいたしますね。

 

研修及び会議では、色々な議題が話し合われたのですが、

探偵業におけます特に浮気調査、素行調査への

苦情などの現況につきまして消費者センター様よりいただきました

資料についてのお話も出てきました。

中には聞いていて驚くものも入っています。

 

いくつかになりますが、参考にしていただきたく思います。

悪徳探偵会社の社名もすべて会議では公開されていますが、

日本調査業協会参加の皆様は一つもございません。

 

一つだけ書いておきますね。

(一社)日本調査業協会以外の「協会」「協議会」は

全て独自でおつくりになっただけのNPО法人です。

 

少しぼかして書きますが、全て、消費者保護を考えたがゆえの記述もしてまいりますね。

 

 

苦情実例は以下になります。では始めますね。

 

1.

平成30年6月 A社(女性名称調査会社)

契約書及びクーリングオフ書面の説明がなく、書面の交付無し

当協会からの見解:探偵業法違反、特定商取引法違反

 

2.

平成30年6月 ランキングでトップなどとたくさん出てくる有名な会社B社と

3日間、3人体制、計160万円という契約をしてしまった。

そこへの解約について同じく全国区らしき他社C社に相談したところ

C社は「B社に返金させるが、アドバイスを含め、20万円が必要」と言う理由でC社と20万で追加契約

してしまった。

当協会からの見解:B社、C社はお友達というか同じと言うか・・・似たようなもの。

解決させたいなら全契約を打ち切るべきと伝え、探偵業トラブルに強い弁護士を紹介した。

 

3,

平成30年7月  証拠がとれなかったら料金はいりませんという広告を出すD社

(アルファベット3文字)

7月11日に契約。4~7回の調査。50万円+成功報酬50万円

今日契約したら消費税分サービスと言われ契約。

 

入金予定日に解約した。しかし着手日が契約日になると言われ、解約手数料は100万円に

なると言われている。

※無料で働く探偵などあるわけもなく、美味しい話に飛びついた結果とも言えますね

 

当協会からの見解

解約手数料などについて成功報酬分まで含めるのはおかしい。

さらにクーリングオフ書面の件も問題。

消費者センターに再度相談するとともに、弁護士への同時相談を勧めた。

 

4.

行方調査を相談。10日で200万という金額を提示され、驚いて当社へ相談。

行方調査の場合、調査期間は2カ月はいただくことが多いのですが

それをたった10日の調査員出動型で提案というのもおかしいですね。

東京発の会社です。

 

5.

東京の会社に電話。相談員が飛行機でやってきた。

浮気調査、一週間で140万円を提示。

6時間×7日間。

 

結果としては、黒塗り写真のような報告書だった。

人物の判別は不能。不貞交際相手がいるという漠然とした結果になってしまった。

※間違いなく福岡の小さな会社に時給3000円でさせたと思われます。

つまり、一日20万円計算ですので、約18万円が単日の不労所得になっているようです。

 

その他では、

・喫茶店などで契約をしているにもかかわらず、クーリングオフの説明がない

・陳腐過ぎる報告書についての苦情など、色々な実情を知らされました。

 

 

 

まとめます

 

広告では、どこもが「うちは大丈夫」と言います。

しかし、昨日始めたばかりのフランチャイズ会社さえそう言うわけですから注意は必要です。

うちで契約をとは言いません。

真面目にやっていますので、ふざけた手法が許せないだけです。

 

 

 

契約されるのであれば、以下の点を必ずご注意下さい。

 

1、報告書見本の提示もしくは写真見本

2、契約書、重要事項説明書の交付

3、クーリングオフの説明

4、結果達成時、不達成時における諸条件

5、営業年数(事務所開設時期の確認)→ 届け出証明をご覧ください

6、業者が最近始めたばかりのフランチャイズで無いこと

  (探偵 フランチャイズ で検索してください。依頼者の声などは、他のFC店におけるものを

   あたかもそこが得たものであるかのごとく錯覚させています)

7、甚だしくみっともない報告書、たとえば・・・・

  13時・・・・・・だった。

  14時・・・・・・だった。

  15時・・・・・・となった。

  というようなふざけたものに対しては、払う必要を感じません。

  だって、まともな仕事をしていないのと同じですからね。

8.事務所以外での契約・・・・しないほうがいいと思いますよ。

 

  尚、こちらでは、最初から最後まで動画を撮り続けています。

  ですから、7のような事態になったことさえありません。

9.グーグルの口コミを参考にされる場合、一時期に多数の投稿がある場合

サクラ投稿の可能性が高いです。当方他、20年以上の経験がある探偵社を

数か月で抜き去る口コミ数はおかしいと思います。

そうするとこんなものも見つけてしまいました。

#悪徳探偵には負けない

 

10,

フランチャイズ胴元がFC加盟の「子」に仕事を流して失敗というケースも

ありますね。

 

 

尚、上記の7のような報告書であったならば、経過動画を見せろという要求をお勧めします。

見せられないと思いますよ、まともにやってないわけですから。

それなら払う必要はないですよね。

 

上記はうちの見解です。

まともな仕事をして、まともな報告書を出して、それでやっと調査会社だと思います。

 

いかがでしょうか?

出されます金額が多いので、〇〇教会への寄付のような形は是非避けてください。

探偵皿を50万、浮気調査壺を100万で買ってはダメということです。

3日で50万、一週間で100万・・・・怖いと思っています・・・・・

 

(一社)日本調査業協会からの選択をお勧めいたします。

 

#探偵 #浮気調査 #結婚調査 #行方調査#素行調査つばめ探偵社

#興信所#福岡#ストーカー対策#盗聴機器発見#悪徳探偵には負けない

----------------------------------------------------------------------
つばめ探偵社 空港前本部
〒812-0002
福岡県福岡市博多区 空港前3-2-11
電話番号 : 092-624-6073
FAX番号 : 092-624-6087

つばめ探偵社 福岡糟屋篠栗駅前事務所
〒811-2413
福岡県糟屋郡篠栗町田中1-1-25
電話番号 : 092-410-2832
FAX番号 : 092-410-2770

つばめ探偵社 六本松事務所
〒810-0044
福岡県中央区六本松2-12-8
電話番号 : 0120-735-999

久留米つばめ探偵社
〒830-0034
福岡県久留米市大手町5-5
電話番号 : 0120-754-999

 

北九州つばめ探偵社
〒802-0064
福岡県北九州市小倉北区片野3-15-9
電話番号 : 0120-754-999

 


つばめ探偵社 空港前本部を福岡で営業

つばめ探偵社 福岡糟屋篠栗駅前事務所を営業

つばめ探偵社 六本松事務所を福岡で営業

久留米つばめ探偵社を福岡・久留米で営業

浮気調査を福岡でお考えなら

素行調査を福岡でお考えなら

最善の行方調査を福岡でご提供

ストーカー対策を福岡でサポート

安心のための結婚調査を福岡で

大野城・春日地区での浮気調査なら

分厚い報告書で知られます実力派探偵事務所

探偵福岡|糟屋郡での浮気調査なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。