つばめ探偵社

福岡県における探偵事務所、興信所によります浮気調査等、探偵調査業務編

お問い合わせはこちら 事務所一覧

福岡の探偵|浮気調査等、分厚い報告書の「つばめ探偵社」探偵調査業務編

福岡の探偵|浮気調査等、分厚い報告書の「つばめ探偵社」探偵調査業務編

2022/06/14

こんにちは、つばめ探偵社調査員の「しのぶ」でございます。

上は私の横顔になります。

髪型、帽子、服装などで完璧に化けますので、この写真くらいでしたら

問題ないと考えております福岡の探偵になります。

探偵としての経歴は15年を経過してしまいました。

 

今日は落ち着いて探偵業務、浮気調査等の追尾型調査におけるアレコレを真面目に書いてみようと思います。

※いつも落ち着いていないというわけではございませんが(*^_^*)

では、始めますね。

 

 

調査業務のお話

 

①張り込み編・・・対象者車両使用のケース

 

「張り込みを開始する」という言葉を聞かれたことはあると思います。

この「張り込み」と言うのは、対象者が行動を起こす、

つまり、出発するまで待ち受け、そして追尾体制に入るまでを指す言葉です。

浮気調査であっても、素行調査であっても、どの調査であっても開始は張り込みとなります。

当然のことながら、探偵社、探偵事務所、興信所、どの名称でありましても

同じ動きになってまいります。

 

また、これも当たり前なのですが、案件によって張り込み場所は全く環境が違いますので、

それぞれ難易度が違いますし、車両利用の対象者もいれば、徒歩、公共交通機関利用の対象者もいます。

ですので、一言では語れないことをご容赦下さいね。

 

そうなりますと、全部を書くことも厳しいですから

誤解を与えかねない説明にはなってしまうことをご了解下さい。

 

ごく一部に関しての一般論としての記述になりますが、とりあえず書いてみましょうね。

 

まずは、車両利用の対象者を待ち受けるというケースについてお話しましょう。

 

対象者が車両を利用するということであれば、調査員も車両を使用することになりますよね。

つばめ探偵社では、バイク機動班がありますので

張り込み車両の向き、停車場所などをあまり気にする必要もなく、

どこにでも余裕で張り込めますが、とりあえずまずは「バイク」の存在を無視していきましょう。

何故ならバイクを出せない探偵事務所、興信所さんの方が圧倒的に多いからという

ことになりますので、一旦、限定を加えることと致します。

 

まず、当該調査におけます撮影車両、追尾車両を何処に停車させるか?という点です。

コインパークがあれば楽に駐車できます。そこから目視が効けば最高です。

 

ただ、料金を払ったり、他車両の出庫もありますので、調査員が出庫に

手間取れば、いきなり「追尾終了」となる可能性も出て来てしまいます。

 

GPSがあるじゃないか?とおっしゃる向きもあろうかとは思いますが

ここではGPSは違法に該当する案件であり、使用できないケースとして話すことにしておきますね。

 

コインパークでは出庫に手間取る、出ても一般道合流で苦戦してしまう

という問題があることが多くなるということを書きました。そうなるとコインパークは除外するのでしょうか?

一概にそうは言えませんが、一旦別箇所を考えてみますね。

 

では、周辺で路上駐車?フリーの駐車スペース?

このような場所で、目視を利かせ、車両進行方向が自在に選択できる

ということであれば、それはそれで大丈夫ですが、そこまで条件がいいということは少ないですよね。

車両から目視が効かない、遠隔の撮影確認機材は設置が難しい住宅街・・・・

回収もできそうになく、設置露見の可能性もある・・・・そんな時は、どうしましょうか?

 

以下は、あくまでもつばめ探偵社の手法になりますので、

これで全てと言う意味ではないことをお断りさせていただきますね。

 

仮に現地やや離れた箇所にに調査車両を配置するのでしたら、諸状況が把握できるまでは

1名増員とします。その1名はまず、「見て、伝える」係とするというわけです。

状況によりますが、女性調査員2名を配置し、「近所の話好きのおばちゃんを演じて目視する」

ということも選択肢にはなってきます。

 

例えば、目視確認を行った張り込み担当者は・・・・

「今、出てきた、単独、~な服装、乗った、出た、~を右折進行の模様」

・・・ということを追尾調査車両の担当に伝えます。

 

目視係は接近しての確認になる場合もありますので、当該調査員は対象者の視界に

入ってしまう可能性はあります。

そのような場合は、その後、服装を変えて、別車両にて追いかけまして後ほど合流となります。

もちろん、連絡係のみの動きでその日の調査参加は行わないという場合もありますし

これにつきましてはケースバイケースと言えるでしょうね。

 

この連絡係が確保可能な場合は、先ほどのコインパーク利用も

可能となることもあるということにもなりますね。

そうでない場合は、コインパークは難しいとも言えます。

 

そして、追尾に出ました調査車両におきましては車両運転者、助手席ナビ係・・・・この2名で実施します。

どうして2名?と思われますよね。それは理由が存在するのです。

対象車両がどこかの駐車場に入り、そして、徒歩で移動となる場合

運転者のみの乗車であれば、車両をあとから駐車場に入れることになりますので、

対応が効かないケースがあるのです。

 

対象者が停めたら満車になってしまい、調査員が対応できないなどの事象は繁華街では時々発生します。

そういう時に、さっと降車可能な1名を確保しておくというのも有効で必要な手段なのです。

 

対象者が徒歩、公共交通機関利用と言う場合については後日書いてみます。

 

バス、鉄道、タクシー、飛行機、船・・・・いろいろ出てきましたが

一般的には、最初の3つですね。

 

 

 

②尾行編  車両尾行について

 

 

対象車両を調査車両で尾行・・・・となると、調査員の運転技術、

要するに察知されないように車線を選び、他車両を利用して、車両を隠し

そして、最終目的地まで行かねばなりません。

このとき、TVドラマのように真後ろをついていくなどという真似をしてしまえば

すぐに露見してしまいます。

どれだけ間隔を確保でき、そして、追尾を継続できるかという技能は

証拠確保に密接に結びつきますので、研修、練習は必須になりますが

ほんの数年程度で習得できるものではないですし

センスが厳しいと言う場合は、修得は不可能ということもあると思います。

 

繰り返しますが、調査という意味での運転スキルが問われるということになりますね。

「何かあの車、ずっと同じ経路でついてくる・・・・」

一度でもこの印象を与えたら調査は失敗です。

それでも継続すれば、露見に至ります。

一度のミスが数週間、数カ月に渡って影響しますので

これは悲劇的な失敗調査になってしまうのです。

 

当方では、車両1台のみでの尾行としましては、福岡市内→久留米市内、最長距離は福岡→熊本県内という

経験もございます。

このように福岡県内ほぼ全エリアでの尾行経験は何度も持っていますので、地理に関する不安要素はないのですが

やはり、バイクの参加無しでは、難しいということは確かだと断言します。

滅茶苦茶なほど疲労するのも確かです。

 

基本的にはバイクを参加させ、他車両に隠しながらの追尾であれば、

かなりの確率で調査は完遂、要するに不貞証拠には余裕で行きつくことになるとは思いますが、

そこもまた運転者の技量次第とも言えると思います。

 

ここは隠しておきたいところですが、一つ明かしてしまいましょう。

うちのバイクは、警戒されない工夫をいくつか施してあります。

そのうちの一つとしては、夜間の追尾において、ライトの状態を変更可能な形としているのです。

1灯にしたり、3灯にしたり、簡単に変更でき、シルエットが大きく変わるというわけです。

 

つまり、同じバイクが後続にいるのではないという見せかけも行っているという意味になり、

このバイクですと確かに尾行は楽な展開となるのは確かです。

 

ただ、尾行は尾行であって、最終場面ではなく、最終地点における

主目的つまり不貞証拠等を探る為の中間、経過にしかならないわけです。

 

最終場面では、当然、完全なる証拠映像の取得に至らねばならないわけですよね。

それが、撮影編ということになってきます。

 

証拠映像として残さないと意味はありませんが、尾行で警戒されていれば

最終にはたどり着けないわけですから、中間点とは言っても

尾行・追尾はきれいに隠れて進めなければダメだということになりますね。

 

調査時の参考写真ですが、またしても私の写真にしておきますね。

奇抜な色の服ですが、もし見られてもこの色が記憶されるはずです。

もちろん、次の段階では上着を黒に変更しますので

ここではあえて目立つ服装を選択したということになります。

③撮影編  証拠撮影 滞在証明

 

 

現地での撮影については、それはそれでアレコレと探偵アルアルが

出てきます。

 

一般論の部分にしかなりませんし、うちも最大の武器・兵器は隠して

おきたいとも思いますので、完全暴露はできないのですが

書ける部分だけは、また、今度、折を見て書いて行こうかと思っています。

 

長くなりましたので、今回はここでストップしておきますね。

では、また、更新致します。

 

久留米つばめ探偵社のHPもリンクさせておきます。

また、探偵社の選び方について九州探偵調査業協会で書きましたHPも

リンクさせておきますね。

 

 

福岡の浮気調査なら、久留米つばめ探偵社 

【公式HP】 https://chousa-fukuoka.com/

 

探偵ラボ|福岡・佐賀・沖縄8社 九州探偵調査業協議会ネットワーク  

fukuchoukyou.org

 

※広告が多すぎる会社(ネット、街中の乱立大看板)については

その費用は依頼者さんに加算されることになり、高額化する可能性があります。

くれぐれも最低数社からの見積もりはとられてください。

もちろん、安価だけど技術力もなく・・・という懸念はございますので

一概には申せませんが・・・・・ご注意を。

 

 

 

 

そして・・・・・お知らせがございます。

 

過去には、いくつか取材をいただき、「尾行に密着同行」などの出演をさせていただいたことも

あるのですが、今回、福岡県内のトラブルのない有力探偵事務所さんに

混じってのアンケート等によりまして、若干のメディア露出があるようです。

正式な放送は明日15日の夜、深夜0:15分 KBC TV 日付は16日になりますね。

バラエティーのBという番組にほんの少しだけ紹介されると聞いています。

 

どんな場面がどうなるのかはわかりませんが

実績も実力もある事務所だけに限定してのアンケートだったとお聞きしていますので

ご興味をお持ちの方は是非、ご覧いただければと思っております。

----------------------------------------------------------------------
つばめ探偵社 空港前本部
〒812-0002
福岡県福岡市博多区 空港前3-2-11
電話番号 : 092-624-6073
FAX番号 : 092-624-6087

つばめ探偵社 福岡糟屋篠栗駅前事務所
〒811-2413
福岡県糟屋郡篠栗町田中1-1-25
電話番号 : 092-410-2832
FAX番号 : 092-410-2770

つばめ探偵社 六本松事務所
〒810-0044
福岡県中央区六本松2-12-8
電話番号 : 0120-735-999

久留米つばめ探偵社
〒830-0034
福岡県久留米市大手町5-5
電話番号 : 0120-754-999

 

北九州つばめ探偵社
〒802-0064
福岡県北九州市小倉北区片野3-15-9
電話番号 : 0120-754-999

 


つばめ探偵社 空港前本部を福岡で営業

つばめ探偵社 福岡糟屋篠栗駅前事務所を営業

つばめ探偵社 六本松事務所を福岡で営業

久留米つばめ探偵社を福岡・久留米で営業

浮気調査を福岡でお考えなら

素行調査を福岡でお考えなら

安心のための結婚調査を福岡で

分厚い報告書で知られます実力派探偵事務所

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。