つばめ探偵社

福岡 探偵|浮気調査,深夜編|暗視証拠撮影

お問い合わせはこちら 事務所一覧

福岡 探偵|浮気調査,深夜編|暗視証拠撮影

福岡 探偵|浮気調査,深夜編|暗視証拠撮影

2022/05/18

こんばんは、つばめ探偵社調査員の「しのぶ」でございます。

 

 

探偵業務 暗視撮影

 

今日はある浮気調査において暗闇に近いエリアでの撮影が要求されました。

このブログには全然違う場所の暗視撮影写真を載せてみますね。

上の写真ですが・・・・・

この場所は出動前待機場所としていた箇所になり、私は写真の映像

つまり「準暗視動画の準備」を開始していた場面になります。

 

なぜ準暗視という表現にしたかと言いますと

完ぺきな真っ暗ではやはりちょっとだけ厳しい部分もあるけど

そこそこの暗がりでは余裕で対応できるカメラという意味で

「準」の文字をつけてみました。

 

写真の場所は普通のカメラでしたら真っ黒、真っ暗で判別不能になってしまいますが

この暗視型カメラは赤外線無しでもこの程度は撮影できますので

街灯のあります市街地でしたら無敵かもしれないなと思えています。

下の写真は上よりもやや暗視レベルは落ちるカメラになりますが

車載で使用することが多くなります。

もっぱらバイクの車載はこのカメラになっていますね。

 

暗視性能は上の映像のカメラよりやや落ちるかなとは思いますが

基本的には走行時が中心となる出番ですので

問題は生じません。

 

完ぺきな真っ暗ですと、上下、どちらのカメラもダメですが

そこそこの人の判別には至りますので

全く使えないというものではなく、プライドとして

出せる写真に思わないということでして、探偵事務所側としては

不満な映像になってしまいます。

 

まあ。それも頻出ではないですから大丈夫とも言えるのですが・・・・・

とりあえずほとんどの場面で出てくれます上下の両機材ですが

撮影準備も難しくないですし、撮影・続行・中断、全て失敗の可能性もない

ということになります。

あとは機材自体がもっております3時間程度の電源容量をいかにカバーして

24時間でも余裕でこなせるような工夫ができるかどうかということに

なりそうですね。

この問題は簡単に解決していますが、ここでの説明は避けますね。

 

つばめ探偵社でのテストは、先日、こちら空港前本部で実施しましたが

26時間撮影時点で「まだまだ数時間以上はいけそうだけど、ここでやめておこう」という結果に

なりましたので、テスト結果から考えますと24時間連続撮影は合格になりそうです。

これは自転車対応のケースです。バイク対応ですと48時間でもいけちゃうのは

間違いないでしょうね。一瞬の一工夫が必要ですが・・・・・

 

 

 

探偵業務 張り込み

 

今日はかつて初心者時代に代表さんからいただいた「課題」について

書いてみますね。

これは特に「田舎の住宅街」で起こりやすい事象です。

街中では発生可能性はゼロでしょうが、住宅街であれば

どこでも可能性はありそうですよね。

 

特に張り込み箇所を2~3箇所としますと、各ポイントには

調査員1名が張り付く形になりますよね。

そういう形を数回継続すると発生しやすい事象です・・・・・それは

そのエリアの居住者から声をかけられるということが起こり得ます。

 

多いのは・・・・

「ここで何をされているんですか?」

「この辺の方ではないようですが、何で毎日(例えばですよ)、ここにいらっしゃるので

しょうか?」

という所謂クレーム的な質問ですね。

 

 

 

苦情、質問への対処

 

こういう時に考えられる探偵側の対処を書いてみます。

順不同、思いつくままに列記しますね。

 

①あなたは警察官ですか?それだと不審尋問(職質)になりますが

まだおっしゃるなら警察を呼びます。被害妄想もいい加減にしてください。

ここは公道上ですから、誰であろうとここにいることに犯罪行為はありません。

言いがかりとして通報しましょうか?

 

という思いきり喧嘩してしまう形がひとつ。

 

②実は「浮気調査」をしているのです。黙っていてくれますか?

 

と事実を述べて理解を求める形が二つ目。

 

③わかりましたと回答してその日は撤退し、逃げてしまうという形が三つ目。

 

④外国人になり切って、英語のみで回答し、しどろもどろの日本語でその場をごまかす。

これが四つ目。

 

 

 

最適な回答はどれでしょう?

 

さて、どれが最高でどれが最悪でしょうか?

 

ご同業の方もお読みだと思いますので、回答をお考え下さい。

というよりも経験は何度かされてあるとは思いますが・・・・

 

 

 

 

では、回答です

 

まず④・・・・こんなのは無理ですよね。

ちょっとした冗談で4つ目を作ってしまいました。

 

④を選択されました方、探偵業務は不向きだと思います。

 

 

 

では、ここから真面目にいきますね。

 

③については・・・・・その日は逃げることができても、後日に同じ問題が発生します。

よって、これも選択できません。

 

②はどうでしょう?当方所属協議会を除名となったフランチャイズ探偵さんは

確かこれをされたと聞きました。

これは最悪です。

一気に周辺住民に拡散されます。

 

こういう場合、「他人の不幸は蜜の味」という表現がぴったりでして

これをやれば、依頼者さんにも多大な迷惑がかかるものとなりそうですし

絶対にやってはいけないことです。

その探偵会社(現存しています)では、車両を置く場所が欲しくて

「浮気調査で駐車場所が欲しいから貸してくれ」と近所の方に

言ってしまいました。

最低の行動です。だから私はフランチャイズ探偵が嫌いなのです。

これをやってしまうようでは、守秘義務などどうでもいいという考え方に

なってしまいます。

 

 

では、①でしょうか?

 

毎回、周辺住民の目と戦いながら進める覚悟があれば①しかないでしょうね。

でも精神的にきついと思いますし、これも相当のプレッシャーから

ポイントを動かすしかないということになりそうです。

となりますと上には回答はありませんね。

 

それではあんまりですので、私だったらこうするという意味で書きます。

 

 

 

「調査員しのぶ」の回答

 

まず、声をかけられること自体が言語道断です。

そうならないようにすればいい話ですから。

 

私だったら機材の映像をWi-Fiで飛ばして見るという形をとると思います。

または初期の不明時のみは、女性調査員3~4人程度でおしゃべりしながら、

周辺住民に声をかける勇気をそぐ手法を選択すると思います。

集団に対して当該集団より少ない人数で質問できる人などいないですもんね。

 

この調査が永久に続くわけではないですから、おしゃべり4人組でごまかしまして

4人の8つの目で出発及び進行手段、方向について確認の上、

別箇所のメインの2名に連絡するという形をとると思います。

人数は一旦必要ですが、すぐに対処可能となるでしょうし

1~2回のイレギュラーだと思います。

 

でも、楽ですが人数が多くなってしまうのは困った部分になります。

 

 

 

上のように考えていきますと代表さんの策は凄いと思います。

 

「絶対に公開するな」と言われていますので、これは書けません。

でも、嘘はついていないですし、こればかりは本当に頭脳戦だなと思ってしまいます。

 

代表さんは、一発で質問者を味方にしてしまいますし、

浮気調査敢行中ということも全く浮上させない手法です。

その為に特殊な名刺類なども持っていらっしゃいますし

口止めも完ぺきに実行されます。

 

一度しかその場面に遭遇していませんが、

単純な感想としましては、「よくもまあ考えつくものだ」ということしか

無かったですね。

 

このように張り込みには張り込みの面倒な部分があります。

全て立地条件次第ですが、追尾、尾行の方が楽というのはそういうことも

含みましての言葉になります。

もちろん対象者の行先、立ち寄り先において、上記状況が発生する可能性もありますよね。

希少数でしょうが・・・・・

 

 

総じて調査員が男女カップルですと、種々のトラブルは軽く避けられることも

多くなります。

まあ、浮気調査ですと対象側がカップルなのですから調査員側もカップル化

すれば進めやすいことは確かですね。

 

ちなみに私は単独調査を好んでいます。

❤ゆかり❤さん以外の福岡の女性探偵さんには、大きく勝っていると思っています。

 

https://chousa-fukuoka.com/

こちらは私が責任者を務めます久留米つばめ探偵社HPになります。

----------------------------------------------------------------------
つばめ探偵社 空港前本部
〒812-0002
福岡県福岡市博多区 空港前3-2-11
電話番号 : 092-624-6073
FAX番号 : 092-624-6087

つばめ探偵社 福岡糟屋篠栗駅前事務所
〒811-2413
福岡県糟屋郡篠栗町田中1-1-25
電話番号 : 092-410-2832
FAX番号 : 092-410-2770

つばめ探偵社 六本松事務所
〒810-0044
福岡県中央区六本松2-12-8
電話番号 : 0120-735-999

久留米つばめ探偵社
〒830-0034
福岡県久留米市大手町5-5
電話番号 : 0120-754-999

 

北九州つばめ探偵社
〒802-0064
福岡県北九州市小倉北区片野3-15-9
電話番号 : 0120-754-999

 


つばめ探偵社 空港前本部を福岡で営業

つばめ探偵社 福岡糟屋篠栗駅前事務所を営業

つばめ探偵社 六本松事務所を福岡で営業

久留米つばめ探偵社を福岡・久留米で営業

浮気調査を福岡でお考えなら

素行調査を福岡でお考えなら

最善の行方調査を福岡でご提供

ストーカー対策を福岡でサポート

安心のための結婚調査を福岡で

大野城・春日地区での浮気調査なら

分厚い報告書で知られます実力派探偵事務所

探偵福岡|糟屋郡での浮気調査なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。