つばめ探偵社

福岡のつばめ探偵社による浮気調査:徒歩追尾と北の国編

お問い合わせはこちら 事務所一覧

福岡のつばめ探偵社による浮気調査:徒歩追尾と北の国編

福岡のつばめ探偵社による浮気調査:徒歩追尾と北の国編

2022/01/30

おはようございます。

つばめ探偵社代表の舩越です。

 

今朝は福岡市郊外にて深夜の調査終了となり、帰宅は午前4時。就寝は5時過ぎ。

今、朝10時30分、起きました(笑)

さすがに疲労感は残っています。寒かったので(*’ω’*)

 

これから別件の報告書を提出し、それから編集作業に入ろうかなとも思いますが

その前に調査用バイクにちょっとした不具合箇所が見つかりましたので

そこを修理しておこうと思います。

バイクも含め、機材管理はなかなか大変ですが、仕方がないですね。

 

さて、調査と言えば、追尾という言葉が関連してきます。

浮気調査、素行調査、結婚調査、ときには行方調査でも追尾は出てきます。

探偵としての必須事項ですよね。

その追尾の主たるものは、現代社会では車両(自家用車)ということになります。

そして、公共交通機関も関係してきます。

公共交通機関については、一般的には鉄道、バスになります。

時々、飛行機だったり、船だったりもしますが、これは稀です。

 

一般的である鉄道やバスを使っての追尾では、どうしても対象者との距離が

近くなります。要するに「見られる」ということです。

バスなどで対象者が最後部に座ったりしますと調査員は完全に視野に入ります。

電車でも似たようなことが発生する可能性もあります。

こういうときは、何とか視野に入らない工夫を凝らすことが必要事項になります。

ただ、その工夫のせいで失尾となれば、無意味な無駄な工夫ともなります。

 

それら工夫については、色々な手法があると思いますが

基本的には調査員のセンスになろうかと思われます。

過去を振り返っても、「うまい人はうまい、下手な人は下手」、という世界ですから

一般的な会社のような「社員」という感覚で調査員が動けば、警戒され露見に

つながるというのは明らかでしょうね。

 

先日、閑散とした福岡郊外の鉄道駅から対象者追尾を開始するという場面がありました。

組んだのは❤ゆかり❤調査員。

対象者だけがホームにいて、電車を待っています。

さあ、どうするか・・・・

 

自分たちは電車が入ってくるまで階段の死角にいました。

そして、電車が入ってきたとき、ちょうど2人、ホームに向かいました。

「チャンス」とばかりに我々はここでペアを解消し、ホームへ。

つまり、これでホームに4人が向かう構図です。

対象者は後ろの車両側ですので、我々は前の車両へ飛び乗ります。

 

さて、このままでは、このあと混んできた場合、対象者を把握できません。

そこで2駅先の乗降客の比較的多い駅で、我々は電車を降り

対象者の乗る2両目へホームを走って移動。

もちろん、バラで走りこみます。

必要時までバラで尾行するのは常です。

 

対象者の後方を確保し、「対象者が座席を立てばどうやっても見える位置」を確保し

そこから調査につなげていきます。

もちろん、最初の閑散とした駅での乗車場面で見られた可能性がありますので

念のため、軽く服装をチェンジするという形も取り入れています。

 

こんな形で追尾は行われるということになるのです。

 

そうやって、電車に乗っていると、本当にあとから変な気分になります。

周囲の人があまり見えなくなり、対象者しか見えない世界ですから

同じ場所にあとから行っても、視界が違ってしまって

不思議な気がしてしまいます。

 

これがバスになると、もっと狭いですし、上の手法は使えませんよね。

昔、似たようなケースで、違った手段で対抗したことがありますが

それはまた今度書いてみましょうね。

 

北の鉄路

寂しさを感じさせる北の鉄路は、結構好きです

では、今日の写真は、私達の追尾には一度も登場していない北の鉄路。

 

雪の中の汽車にしましょう。

こういう鉄道は今、廃線の危機に直面していますよね。

自分はこういう景色が大好きなものですから、写真を見ると、廃止しないで存続させてほしいと強く思ってしまいます。

自分にできることと言えば、訪問時にはできるだけ乗ること・・・くらいです。

頻繁な訪問など無理ですもんね。つまり無力ということになってしまいますので、もどかしいですね。

 

写真ではないですが、北の無人駅、抜海駅では、季節は違いますがちょうど訪れた見知らぬ方(中年女性)と意気投合し

2時間くらいおしゃべりをしていたことがありました。

関西からの鉄道ファンの女性でした。

 

自分の乗る予定の稚内方面行きの汽車が入線という際には「即席、北の国からごっこ」をしましょうと

いう形で意気投合しまして、自分は汽車内から手を振り、その方はホームから手を振るという形

北の国からでは、蛍が汽車を追いかけたシーンを少しだけ演出してみたという数年前の思い出があります。

 

日頃、直面する浮気調査などの裏切りとは対極にあるような気がしていました。

 

これも今後、書いてみましょうね。

以前、一回書いたかもしれません(*^_^*)

----------------------------------------------------------------------
つばめ探偵社 空港前本部
〒812-0002
福岡県福岡市博多区 空港前3-2-11
電話番号 : 092-624-6073
FAX番号 : 092-624-6087

つばめ探偵社 福岡糟屋篠栗駅前事務所
〒811-2413
福岡県糟屋郡篠栗町尾仲46-15
電話番号 : 092-410-2832
FAX番号 : 092-410-2770

つばめ探偵社 六本松事務所
〒810-0044
福岡県中央区六本松2-12-8
電話番号 : 0120-735-999

久留米つばめ探偵社
〒830-0034
福岡県久留米市大手町5-5
電話番号 : 0120-754-999


つばめ探偵社 空港前本部を福岡で営業

つばめ探偵社 福岡糟屋篠栗駅前事務所を営業

つばめ探偵社 六本松事務所を福岡で営業

久留米つばめ探偵社を福岡・久留米で営業

浮気調査を福岡でお考えなら

素行調査を福岡でお考えなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。