つばめ探偵社

福岡の探偵、浮気調査を契約:苦情について

お問い合わせはこちら 事務所一覧

福岡の探偵、浮気調査を契約:苦情について

福岡の探偵、浮気調査を契約:苦情について

2021/02/09

こんにちは、つばめ探偵社代表の舩越です。

 

以前にも載せたことがあるのですが、再度、掲出しておきます。

 

福岡市 探偵への調査依頼は慎重に(令和元年7月30日掲載)

市役所HPに出ている探偵業についての苦情になります。

 

事例

【事例】「インターネットで見つけた探偵社の事務所に行き、夫の不倫調査を依頼。

『裁判に使える情報が取れる』と言われ、3回の調査で50万円を前払いした。

その後報告書が届いたが、相手のマンションの外観が分かっただけで、肝心の名前などの情報はない。

『話が違う』と苦情を言うと、『依頼を受けた調査回数は完了している。再調査には50万円の追加料金がかかる』と言われ不満だ」

 

解説

探偵業は「探偵業法」で、「他人の依頼を受けて、特定人の所在、または行動について実地での調査を実施、

その結果を依頼者に報告する業務」とされ、県の公安委員会に届け出が必要です。

また、調査内容が分かりにくい、妥当な料金の判断がつかないなどのトラブルが多いため、

契約の前に、調査の方法や期間などの業務内容、料金や支払時期、契約解除に関する事項などを記載した書面を依頼者に交付して、

説明しなければならないと規定されています。
なお、探偵業者の事務所で契約を交わした場合はクーリングオフの適用がありません。

追加料金の有無や解約違約金、費用の支払い方法も全額前払いは避け、分割払いが可能かなどを確認して納得した上で、

契約書を交わし必ず保管しましょう。

 

 

 

そして、市役所HPにあります苦情につきましては、どこの会社かは予想できます。

まず、3回の調査で45万円~50万円という高額な形はあの会社だろうなという予想も簡単ですが。

行政処分を受けたあと、社名変更してネットに注力されてある「あの会社」だろうなと

思っています。

 

そのお名前は私たちの協会内でも有名です。

依頼者さん=victim  というべきところだと思いますね。

※victim =犠牲者、被害者

 

それ以前に「裁判に使える」と言って3回の調査を提案するほうがおかしいと思っています。

交際、肉体関係が2回、相手方特定にに1回の調査という意味かもしれませんが

そう全部うまくいくはずもなく・・・・・

 

基本的に訴訟で使用可能な不貞証拠については、常習性が必要でしょう。

そうなるとそこだけで2回以上の調査は必要になるのです。

2回調査して2回不貞証拠を得なければならないのです。

まず無理でしょう。

 

相手方特定もオートロックマンションなら1回で済むわけもないです。

つまり、居住マンションの特定で1回といったところでしょうから

合計3回で全調査完了になるわけもないわけです。

 

そういう再契約狙いの提案・・・という手法に賛成はできないです。

 

つまり、よく知らない素人さんを甘言で釣ったように思えてしまうのです。

 

そこの会社さんのホテル撮影についても、よく知っていますが恐ろしいひどさでした。

正直、車両ナンバー、車種、色まで特定できています。

アルバイトさん、お一人で車両に乗ったまま、大きなカメラで撮影されてありました。

丸見えで、こちらが怖かったくらいです。

それは後日にまた書かせていただきましょう。

 

尚、当方の依頼者さんからは、その他の他社さんの情報もよく聞かれます。

その中で写真についてのものがありました。

 

調査会社であるなら、タイムスタンプは必須です。

つまり、いつ撮ったものであるかの証明がないのであれば調査はしていないのと一緒です。

ましてやボケてわけがわからない、人物特定ができない写真

これについては逆に「どうやったらそういう写真が撮れるのか」を聞いてみたくも思います。

普通に調査機材で普通に撮れば、きれいな写真になるはずだと思いますが不思議でならないのです。

 

動きながらの携行型カメラであるなら、多少、動きも出てきますので、手振れもありいつも完ぺきとはいかないとは思います。

しかしその中の一場面をキャプチャーすればきれいなものが写真化できるのが普通だとも思います。

 

そういう依頼者さんの苦情については、お金が関係していることだと

いうことを痛切に感じるべきですし、きれいな写真も撮れないなら

調査会社の名を語るなと言いたいところです。

 

まあ、いい加減な調査、撮影だなと思えるものは結構あります。

それにつきましては、まず、当方所属協会のHPもご参照ください。

 

探偵ラボ | 探偵の窓口 | 探偵・興信所の裏側をあばく探偵完全マニュアル

探偵ラボ|福岡・佐賀・沖縄8社 九州探偵調査業協議会ネットワーク (fukuchoukyou.org)

 

#探偵 #浮気調査 #結婚調査 #行方調査#素行調査#ストーカー対策#盗聴機器発見
#つばめ探偵社#興信所#福岡#悪徳探偵には負けない

----------------------------------------------------------------------
つばめ探偵社 空港前本部
〒812-0002
福岡県福岡市博多区 空港前3-2-11
電話番号 : 092-624-6073
FAX番号 : 092-624-6087

つばめ探偵社 福岡糟屋篠栗駅前事務所
〒811-2413
福岡県糟屋郡篠栗町尾仲46-15
電話番号 : 092-410-2832
FAX番号 : 092-410-2770

つばめ探偵社 六本松事務所
〒810-0044
福岡県中央区六本松2-12-8
電話番号 : 0120-735-999

久留米つばめ探偵社
〒830-0034
福岡県久留米市大手町5-5
電話番号 : 0120-754-999


つばめ探偵社 空港前本部を福岡で営業

つばめ探偵社 福岡糟屋篠栗駅前事務所を営業

つばめ探偵社 六本松事務所を福岡で営業

久留米つばめ探偵社を福岡・久留米で営業

浮気調査を福岡でお考えなら

素行調査を福岡でお考えなら

最善の行方調査を福岡でご提供

ストーカー対策を福岡でサポート

安心のための結婚調査を福岡で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。