つばめ探偵社
お問い合わせはこちら 事務所一覧

探偵 福岡 4月調査編

探偵 福岡 4月調査編

2016/04/04

こんばんは、つばめ探偵社代表の舩越です。

早いですね~、もう4月です。

満開の桜が昨日からの雨でもうずいぶん散ってしまいました。

 

自分たちは花見をする余裕もありませんでしたので、せめて満開の桜のそばを走ろうと

いう意見がありましたので、写真の場所を車で走って移動した次第です。

ゆっくり見ないで車内からだけ見たよ、と友人らに話すと

「まるでサファリパークの動物を見るような花見だな(^O^)」

と笑われてしまいました。

おそらく自分は一滴も酒が飲めないがゆえにそうなるのかもしれないですね。

 

358

そして桜を車内から満喫した我々は調査地に向かい、現地から車両での追尾

その後、確定的な場面では携行型のカメラ等にて多くの資料を収集してきた次第です。

 

さて、下の写真を貼った理由ですが、答えは「目線」です。

このようにペッパーくんは、目の前に現れた人物に反応し、そしてその人物が

側方に移動すると、彼(一応、擬人的な表現にします)もこちらを向いてきますよね。

 

 

361

この写真の位置から右に移動してみますね。

 

362

こうやって目で追いかけてくるというわけです。

たとえロボットでもこうやって目で追いかけてきますと意識してしまいますね。

 

 

ここで本日は撮影のお話をしておきましょう。

携行型のカメラで撮影をする際に、調査員はどうやって撮影しているのか

ということを書いておきましょう。

あくまでも当方の場合ですので、皆に該当するというわけではないですが・・・・

 

自分はほとんどのケースで後ろ向きで撮影します。

つまり顔が対象者側を向いていれば、絶対に意識される可能性が高まります。

後方を意識しながら、対象者の位置を把握し、後ろ向きに撮影というのは

ある程度の慣れは要求されるはずですが、絶対に意識されないですからね。

そうですね、簡単な一例をあげてみましょう。

徒歩で尾行している際には一般的にはどんな映像が撮れるかと言いますと

対象者の後ろ姿になりますよね。

でも、これは正直、誰でも撮れる映像だと思います。

当方では必ず一度は対象者の前に出て、後ろ向きに撮影・・・・・・

つまり顔、表情が撮影できるというわけです。

 

こうやって各所で映像を撮りながら追尾する・・・・・

これが報告書に出てくるというわけなのです。

いかがですか?

肉体関係の場面でなくても表情はウソをつきませんし、付加的な証拠としては

価値がでてきますよね。

 

359

目の前にいる人物がこんなアクションをしながら「実は後方を撮影していた」

という形・・・・・・

これは調査員として実務にあたる上での一つのスキルでしょうね。

モデルは?ゆかり?調査員です(^O^)

 

では、また更新しますね。

体調は万全に戻っております(*゚▽゚*)

 

 

 

ここでクリア

----------------------------------------------------------------------
つばめ探偵社 空港前本部
〒812-0002
福岡県福岡市博多区 空港前3-2-11
電話番号 : 092-624-6073
FAX番号 : 092-624-6087

つばめ探偵社 福岡糟屋篠栗駅前事務所
〒811-2413
福岡県糟屋郡篠栗町尾仲46-15
電話番号 : 092-410-2832
FAX番号 : 092-410-2770

つばめ探偵社 六本松事務所
〒810-0044
福岡県中央区六本松2-12-8
電話番号 : 0120-735-999

久留米つばめ探偵社
〒830-0034
福岡県久留米市大手町5-5
電話番号 : 0120-754-999


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。